西東京iPhoneDev勉強会 〜第5回〜 に参加したよ!

"こきんちゃん" でググっていろいろな無駄知識を手に入れたよこんにちは!

4/30土曜日、西東京iPhoneDev勉強会に参加してきました。
iPhoneアプリ開発の勉強会ですね。
発表者による説明があって、聞く感じの、講義?的な。
参加は2回目。ふふん。

内容はこんなかんじで。

  1. cocos2dの実践編:[twitter:@ajinotataki]さん
  2. OpenFrameworksとおまけてきなもの:[twitter:@yoichineji]さん
  3. xAuthTwitterEngineとASIHTTPRequestを使ったTwitPic投稿:[twitter:@tmokita]さん
  4. iPhoneで高速に全文検索:[twitter:@k_katsumi]さん


1. cocos2dの実践編
発表者は[twitter:@ajinotataki] さん
ElectroMasterElectroMaster - xionchannelの開発者の方です。

cocos2dの概要から、こんなふうにすればこんなこと実現できるよー
という内容。
使ったことないので具体的に感動できないのが情けない。
そのうち使ってやりたいと思っているので、これをきっかけに調べるよ!
ElectroMaster的なデモを使っての説明でした。かっけぇ。
(画像はElectroMasterですおもしろいよオススメ)



資料はこちらー
http://www.slideshare.net/xionchannel/cocos2d-100rc
メモ
・背景はTiledというマップエディタがある。便利げ!
・CCmenu を使うと、画面遷移もできるよ!


2. OpenFrameworksとおまけてきなもの
発表者は[twitter:@yoichineji]さん

主にOpenFrameworksの紹介。こんなことできるよー、と。

OpenFrameworksとは、C++でシリアル通信、静止画、動画、音声などが簡単に扱えるライブラリです.

らしいです。便利ライブラリ。
そもそも込み入った処理の実現方法がわかってないので恩恵も理解できてないけど、多分↑のことを実現しようと思ったら候補にすぐ上がってくるんじゃないでしょうかね。
http://sites.google.com/site/ofdocjp/

メモ
・インストールはダウンロードしておくだけ
・アドオンは、入れる場所とかが決まってるので注意
・アドオン:OpenCV, box2d などなど
・beyond Infomation メディアアートのためのOpenFrameworksプログラミング入門(おすすめ書籍)

キネクトを使った実演もありましたよスゲェよキネクト

メモ
・Shibuya.NI キネクトの勉強会あるよ!
 https://sites.google.com/site/shibuyani/
・5,6月に本が出る(キネクトハック系?)
・NITE(あどおん?)(今度調べる)

あと、なぜかLogicの紹介もありました。
YMCKプラグインとか使えば、ゲームのBGMとして使えんじゃねーのと。
個人的に興味はあるけど、ガレージバンドさわってからかな。何が出来るかもわかってないし。
もっぱらサンプルとかのループから曲作ることが紹介されてたりするんだけどちゃんと曲作れる自信無いの自分で打ち込みたいの多分世間的にズレてる気もするけど。


3. xAuthTwitterEngineとASIHTTPRequestを使ったTwitPic投稿
発表者は[twitter:@tmokita]さん
西東京の勉強会幹事というかまとめされてますかっけェいつもお世話になってますありがとうありがとう。

TwitterのXAuth認証と、TwitPicへの投稿の仕方ですね。
資料はコレ↓
http://dl.dropbox.com/u/579167/wtidev_0430_tmoktia.pdf

Twitterへの投稿を調べたりしくじったりしてたので自分的にはタイムリーなネタ。
資料見るだけじゃまだ作れる気がしないけどもー。
もっと根本的にデータの扱い自体がわかってないもーん。

ちなみに、TwitterAPIとやりとりするデータフォーマットはxml使うことで説明しているんだけど、Twitter上でJSON使いたいよーみたいなコメントが流れてたのね。(実際は説明で使ってるライブラリではどっちでも使える)
xmlJSONもぜんぜんわかってないけど、
xml:聞いたことある
JSON:シラネ(JavaScript用のフォーマット?)
なので、実装上のコストとか含めてこれらの違いが気になったのでそのうち調べるよ!
パースすればどっちでもいいようなきもするけどなー。


4. iPhoneで高速に全文検索
発表者は[twitter:@k_katsumi]さん

サンプルコードと資料↓
https://github.com/kishikawakatsumi/FTSKit
http://slidesha.re/iiw3Vf

大量のデータがあるときの検索手段の紹介ですね。
実践的に使えそうなネタ。

メモ
・必要なAPIcocoaに見つからないときはFoundationから探してみると良いかもも
・CF〜とNS〜はたいてい互換性がある(toll-free bridge)のでパラメータなどのオブエジェクトの操作はCocoaで書けば簡単
・関係ないけど使ってたPathFinder便利げ
・実は上げてもらったコードがビルドエラーで試せてない恥ずかしい
 <2010/5/8追記>
  xcode ver 4.0.2 iOS ver 4.3ですんなりビルドできました
  ちなみにビルドエラーが発生したのはxcode ver 3.2.4 iOS ver 4.1
  SDKのバグ(?)らしいこんどしらべてみよ


こんな感じでした。

今回からUstream中継も試みていたので見てみればいいよ!
http://www.ustream.tv/recorded/14370281
http://www.ustream.tv/recorded/14370519
http://www.ustream.tv/recorded/14370967
http://www.ustream.tv/recorded/14370982
http://www.ustream.tv/recorded/14371244
http://www.ustream.tv/recorded/14372212
http://www.ustream.tv/recorded/14372851
http://www.ustream.tv/recorded/14373371

Togetterのまとめー
http://togetter.com/li/129960

あと、[twitter:@ajinotataki]さんがブログにまとめられてましたー
http://xionchannel.blogspot.com/2011/05/iphonedev.html


テンション上がるどころか心配になってきたよ!