Xcode 4 いれるよ!

今日は外巻(ねぐせ)だったよ!こんにちは!

先日の西東京iPhoneDev勉強会の「iPhoneで高速に全文検索」のサンプルがビルドできなかったんだけど、開発環境が古くてSDKのバグが原因っぽいよ!と当の発表者[twitter:@k_katsumi]さんに教えていただいたんです。

だから、ちょっと前にでてたXcode 4に手を出すことに致した。
既存のアプリメンテ等々を理由に開発環境のバージョンアップを見送ってる開発者さんもいたみたいだけど、自分的には余計なことはしたくなかっただけなのです。
便利に開発するより、今ある書籍とかネットの情報と違いがあると余計なところで時間食っちゃうんだもの。
得られるものも開発環境の違いの知識であって今必要なものじゃないのだ。

ちなみにXcode 4が有料でAppStoreXcode - Apple®に出てたので違和感を感じたんだけど、4からデベロッパプログラム契約してないと無料でダウンロードできなくなったぽいですね。うーん。


そんなこんなで、「iPhoneで高速に全文検索」のサンプルをビルドするためにXcode 4インストールしたよ!
でっきるっかなでっきるかな♪

できたー!

なんにもやってなーい!

あっけなく目的をクリアいたしました。
というわけでXcode4の当初のお役はごめんになりました。
前述のとおり、Xcode4の使うために時間割きたくないんですよ。
メニューも英語なんですよ。ペラペラですけどね。人間が。

でも、こんなこともあろうかと、ちゃんと調べたんだもんねー。
Xcode3と4両方使えるようにするんです。
そのままインストールしても、古いバージョン保持されるっぽいもんねー。

Developre-old

ていう、ディレクトリが勝手にできて、Xcode3おいてくれるんだって。

Developre-old

ん?

Developre-old

っていう、フォルダが。


無い!



居ないよ!
勝手にできるはずのうわさの "Developre-old" フォルダちゃーーーーーん

まぁいいや。
4が入ってるので3をまた別のディレクトリ作ってインストールしまーす。
ここら辺参考↓
SimpleBoxes | Xcode 4 の導入と Xcode 3 との併用

ディレクトリ名、xcode3にするかXcode3にするか悩んだね。2秒ぐらい。
そこそこのお時間とそこそこの容量を喰ってインストール完了しました。
なんか古いSDK消えてるっぽいよ!

なんなの!

まぁいいや。

Xcode3本体”だけ”を別の場所にインストールするよ!ってことは、
ライブラリ周りはどうなんのかなーと思ったけど、多分Xcode4に使われてる新しいほうが残るんかな。
なんとなく気持ち悪い気もするけど。
まぁいいや。

なんか目的がぼけてきがするけどサンプルビルドで来たよやったね☆というお話でした。
サンプルコードのお勉強はまたの機会に。
そのうちそのうち。

あ、Xcode 4の使い方はここ見るといいよ!
Xcode 4 移行ガイド