OAuthライブラリ組み込むよ!

TwitterFacebookのウォールへの投稿の差別化を
考えてたら自分のキャラを見失ったよこんにちは!


Twitterに投稿するだけのiPhoneアプリを作りたいよ。
ろくにプログラムの勉強してないくせに。
楽して最大限の効果を求めます。


で、ググりました。今日一日ググり倒しましたね。
書いてあることが理解できません。仕方ないね。


TwitterAPI的には、xmljsonフォーマットでPOSTすればいいみたい。
POST statuses/update | dev.twitter.com


だけども、POSTする方法がよくわからなくて、
Objective-cで一から実装するのが大変みたいで
どこみてもオープンソースのライブラリを使うこと前提に書いてあるんですね。
んでもっておそらく多く使われてると思われるライブラリ
MGTwitterEngine(github)

さらにこのライブラリをダウンロードして組み込んでも
コンパイルエラーいっぱいなんですめんどくせぇ。


エラー追うのもめんどう効率が悪いので
グーグル先生との対話を進めたところ、
ちょっと小さめのライブラリを見つけたよ!
で、やりたいこと(Twitterへの投稿)も書いてあったので、
これを参考にしよう、そう思ったわけなのです。
Objective-CでTwitter APIを使う 色々 - すぎゃーんメモ

ライブラリはこれ↓
oauthconsumer(github)



後々気づくんだけどMGTwitterEngineから必要部分だけ取り出したもんじゃないかなー。
これもそのままじゃコンパイルエラーになります。
ReadMeに書いてる追加設定が必要です。
OAuthでつぶやく - Still Life


んが、コンパイルエラーは残ったまま。
ファイル名が間違ってたり、メンバ変数名が間違ってたりします。

  • OAAtachment.h -> OAAttachment.h
  • OAAtachment.m -> OAAttachment.m
  • OAAttachment.m の ”filename” -> ”fileName”


ちなみにこの間違いについての訂正が↓のページに書いてました。
2011-02-21 - 黒色槍騎兵のiPhoneアプリ開発日記


このページって、MGTwitterEngineについて書いてあるので、
たぶん今回組み込んだライブラリは MGTwitterEngine の一部だと思ったわけなのです。
ちゃんとしらべてないけどー。


これでコンパイルが通りましたやったね!!!
ライブラリが組み込めたっぽいよ!


ちなみに、OAuthだと認証時にPINを発行してもらって、
それをユーザーに入力してもらう(あるいはこれも自動化する)
処理が必要なので、xAuthの申請をTwitterにしたいなーと
思ってるんですが、
これにも少しばかりハードルがあるみたいですね。
Android/iPhone開発メモ【Metal Megane】



とりあえず、つぎは投稿するための処理の実装するよ!